よくあるご質問

よくあるご質問

ハウス21にお問い合わせいただくよくあるご質問

ハウス21に日頃よくご質問いただく内容を一覧にしました。
木造住宅のことからリフォームや流れなどさまざまなご質問にお答えしております。
気になる質問をクリックしてみて下さい。

またこちらに無いご不明な点、ご不安な点などは、お気軽に何なりとご相談下さい
新築のこと、リフォームのことに限らず、木造住宅のことならなんでもお問い合わせ下さい。

沖縄で木造住宅は台風やシロアリなど大丈夫なんですか?

大丈夫です。台風で屋根が飛ばされるといったイメージがありますが、それは昔の話で現代の工法では台風に耐えうる強度で計算され設計されています。
またシロアリ対策もされているので沖縄でも安心です。

木造住宅は火事が心配ですが、大丈夫ですか?

私たちが建てている木造住宅は、外壁はサイディング(セメント板)を張っています。
室内の天井は9.0mmの石膏ボード、内壁は12.0mmの石膏ボードを張っています。
つまり内も外も燃えない材料で包まれています。
そのほかに、木造準耐火の建物も建てています。これで火災保険料がだいぶ安くなります。

木造住宅はどれくらいの期間で建ちますか?

30坪程度の住宅で、普通ですと着工から完成まで4.0ヶ月で出来ます。

木造住宅はだいたいいくらくらいかかりますか?

贅沢を抑えつつも快適に住むことが出来る標準タイプは2階建て30坪程度で2000万円程度です。
上記に含んでいない物は場所によって異なる浄化槽か下水道工事、外構工事、門、塀、駐車場等、家具類、カーテンです。

中古物件を購入してリフォームすることを考えています。
中古物件の状態を一緒に確認してもらうことはできますか?

はい、対応しております。
中古住宅の場合、詳しく確認しておかないと、リフォーム費用が多く発生し、結局新築より費用がかかった、ということもございます。
リフォームのご相談も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

だいたいどういった流れで進みますか?

木造新築で簡単に流れを説明します。
  電話等をいただきます
   ↓
  敷地を見せてもらう
   ↓
  打合せ(家族構成、建物の規模等を聞く)
   ↓
  プランをする(間取り考え、打ち合わせ)
   ↓
  プランが決まると見積もり金額を提示
   ↓
  その金額でよろしければ
   ↓
  契約していただく
   ↓
  設計図面、確認申請
   ↓
  工事着工
   ↓
  完成引渡しとなります

銀行とのやりとりが心配です。

そんなに難しいことではないです。その都度アドバイスいたします。

引き渡し後のサポートは行っていますか?

住宅は造って1~2年落ち着くまで木が膨張したり収縮したりしますので、気がついたことがありましたらご連絡ください。
すぐに伺いまして対処します。
(例えば建具の開け閉めがきつくなった等、お気軽にお電話ください。)


ハウス21でできること

 
pagetop